カフェの人間関係 学生、女性が多いの?どんな人が多い?

大手カフェチェーンの社員でのお仕事をする上で周りの人間関係はどういうものなんでしょうか。

どんな人がいてどんな上司がいるのか。

学生が多いのか、フリーターが多いのか、男性が多いのか女性が多いのか

自分の経験からふまえて紹介します。

大半はアルバイト、大半は女性

カフェで働く人はどういう人がいるのか?

店舗のおよそ70%がアルバイトで女性です。

何店舗の状況からすると、大体30人くらいいる従業員がいるとして

社員 男性 2人

社員 女性 2人

アルバイト 男性 3人

アルバイト 女性 23人

このくらいの割合になります。

アルバイトの方の8割は大学生です。

残りの2割は主婦やフリーターという構成になります。

大学生のアルバイトはしっかりした人が多い

カフェで働く大学生はすごくしっかりしている人が多いです。

接客は高いレベルのものを求められるので、みんなコミュニケーション能力は非常に高いです。

はきはきとしゃべり、常に笑顔で印象が良い人が多いです。

容姿も整った人が多く、身なりや服装にも非常に気を使っています。

カフェで働く=おしゃれというようなイメージがあるので、美的意識の高い人が多いのかもしれません。

コミュニケーション能力についてはこちら

カフェ店員がモテるのかどうかについてはこちら

社員は能力の高い人はあまりいない

こんなこと書いたら怒られそうですがw

魅力的なアルバイトが多いのに対し、社員はそこまでパッとした人がいない印象です。

飲食業界なんでなかなか優秀な人材が集まらない現状なのかもしれません。

転職組が多く、新卒組に対して他社での経験がある分様々な分野で活躍していました。対して新卒組は店舗での業務は歴が長い分長けていますが、狭い世界でしか働いていない分柔軟性に欠けていました。

どこの業界もそうかもしれませんが、こういうイメージがあります。

ただ、みんな夢を持っていて仕事に対する熱い思いみたいなものを持っていました。そこは本当に素晴らしく、そういう熱い人が集まる業界は珍しいと思います。

女性が多いので色々あります

従業員のほとんどが女性ですので女性が多い職場ならではの問題があります。

あの人は苦手、嫌いというのを割と表に出す人がおり、バックルームで悪口のようなことを言ったりします。

単体でならまだしも派閥のようなものができてしまうとかなりややこしくなります。

先に述べましたがアルバイトでもしっかりした人が多いのでそういう問題になるのはまれではありますが、無いことは無いです。いじめみたいなんはさすがにないです。

もしかしたら自分の知らないところでもっとあるのかもしれませんがw

ポジションを組むのにこの苦手なり相性が悪いなりをある程度考慮してあげないと店舗の雰囲気が悪くなってしまいますので気を付けてください。

そしてこういう問題は意外と気付かない人は気付きません。

できるだけヒヤリングしてスタッフの人間関係は良好かをチェックした方がいいかと思います。

まとめ

カフェで働いている人はほとんどが女性です。そしてほとんどが大学生です。

つまり大多数が女子大生ということになります。

華やかな世界ですね♪

カフェは高い接客能力が求められるためコミュニケーション能力に長けた人が多く、みんなしっかりしています

しかし女性ならではの人間関係の問題等もありますので、結構色々面倒なこともありますよ!

スポンサーリンク

フォローする