食品メーカー工場 人間関係は良好?どんな人が多い?

食品メーカーの工場は主に生産現場でのお仕事になります。

どういった方が務めているのか、人間関係は良好なのか。

これから勤めようか迷っている人にとっては知りたいところかと思います。

どんな人がいるの?

工場に勤めている人の大半は男性です。

職場によっては比較的女性の割合が多いところもあります。

力仕事のないような殺菌現場や充填現場はそうかもしれません。

しかし全体的に男性が多いです。

男性の中でも大半はおっさんですw

40代以降の人が多いです。

学歴は8割方高卒。工業高校を卒業した人がほとんどです。

高校に企業とのパイプがあり、推薦等で結構簡単に大企業に入ることもできるみたいですね。

残りの2割は大卒

この大卒はエリートと言われており、将来課長や部長になり、本社で働いたりする出世コースです。

私も一応大卒で入社しました。

地方の国立大学出身でしたが・・・しかし同期は本当に優秀でした。

旧帝大の大学院を卒業したような人が7割ですw

正直学歴コンプレックスでしたよ。

営業系で採用された同期は関関同立や早慶といった私学のエリートが多くいました。

まあそれなりにみんな仲良く、学歴はあれでしたけど馬鹿なやつも多く居心地は悪くなかったと思います。

人間関係は?

おっさん中心の職場なんで人間関係のこじれみたいなんは少ないです。

ただおっさん特有の癖の強さがあります。

自分ルールみたいなのを勝手に作り押し付けてきますw

何分前には仕事を始めろ!

この材料の並び方はこう!

入れ方はこう!

掃除の順番んはこう!

公式で決まっているルールではなく自分ルールです。

そして人によって微妙に違います。←これが一番面倒!

仕事に入る前に、今日あの人やあのルール発動するからこうやな。とかを考えてから仕事に入りますw

ある意味人間関係よりもややこしいかもですね。

ただ基本的に気さくな人が多いのでうまくコミュニケーション取れば何も問題ありません。

見た目がめっちゃ怖い人います。

角刈りでサングラス(室内なのにw)みたいな、見た目完全にあっちの人が二人いました。

ですが普通に良い人でした♪

大卒、エリートコースみたいなものにひがみのような感情を持っている人もいるので、嫌みを言われたりやたら仕事を押し付けてくる人もいます。

上司は?

現場の主任までは高卒でもなれますが、課長以上は大卒にしかなれません

僕の上司はまあ仕事できるタイプという感じではありましたが、細かいぐちぐち言うようなタイプでした。

非常にやりにくかったですw

まあそれなりにがんばっているような雰囲気さえ出していれば評価してくれていたのでその点は良かったです。ある意味見られていなかったのかもしれませんがw

人間関係を良くする裏ワザ?

おっさんが多いこういった職場ではうまくコミュニケーションんが取れたもの勝ちです。

とはいえおっさんが好きなものってわからないですよね。

酒?

競馬?

パチンコ?

こういったものもそうですが、それより簡単に盛り上がり距離を詰めれる話題があります。

それは野球です!

野球はいいですよ。高校野球、プロ野球、草野球でも。

基本おっさんは野球好きです。

たまたま僕は野球部でしたので、上手く野球の話でコミュニケーションをとれました。

プロ野球の結果をスポーツニュースなんかでチェックするだけでも十分いい話題になります。

まとめ

工場で勤めている人のほとんどは高卒のおっちゃんです。

気さくな人が多くコミュニケーションが取れれば人間関係は何の問題もありません。

特におっちゃんは野球が好きな人が多いので、野球の話題をすれば急速に距離が縮まりますw

スポンサーリンク

フォローする