カフェの仕事でややこしい、難しい仕事仲間 対処の仕方付き合い方は?

一般的にカフェで働いている人と言えば女性が多く、アルバイトの大学生や主婦なんかがほとんどです。

女性が多いと言うことは女性特有の人間関係がそこにはあり、当然ややこしい人は必ずいると言っていいでしょう。

これまでカフェで働いた中でややこしいと感じた人を紹介していきます。

噂大好きな人 厄介度☆☆

女の人は基本的に噂が大好きです。

これはカフェでなくともそうだと思います。

どこどこの店長とスタッフが一緒にいるのを見た。

昔あの二人が付き合っていた。

〇〇さんあの子にだけ優しくない?きっと好きなのよ!

等々・・・

言い出したらきりがありませんが、噂が好きな人はどこから聞いたのかもわからないような根も葉もない噂を仕入れては誰彼構わず話しちゃいます。

全員が同じように噂好きなわけではないので環境によっては孤立したりする人もいます。

相手にしないのが一番なんですが、仕事上無視するわけにも行けないので『へ~』と聞いていればいいですw

自分が一番な人 厄介度☆☆☆

自分大好き自分が一番な人。

自分以外の人がチヤホヤされていたら機嫌が悪くなります。

その人にきつく当たったりします。

結構周りにも露骨に機嫌悪くなるので要注意。

お気に入りの常連さんが来た時に自分が接客できないとかで機嫌を損ねられたらどうしようもありませんw

このタイプは上手いことおだてれば何とかなります。

そして必ず同店舗にお気に入りのスタッフがいるので、その人に協力してもらってなんとか機嫌よくなってもらうことです。

悪口大好きな人  厄介度☆☆☆☆

まあいますよね。

ただこのタイプで一番注意しないといけないのが少しでも話を聞いて同調すれば、完全に同罪にされてしまうことです。

人の悪口を聞かされて『それは大変やってんな!』とでも言おうものなら、次の日には〇〇さんも同じこと言ってたわ!と言ってもいないのに一緒に悪口を言ってたことになります。

だからと言って『あんま人の悪口言わない方がえーで!』とか言うと次は悪口の標的にw

悪口は聞き流すようにしてなるだけかわすようにしましょう!

好き嫌いが激しい人 厄介度 ☆☆☆☆☆

あの人とはレジ一緒に入りたくない!

あの人とは遅番一緒嫌や!

こういう好き嫌いがあまりにも激しい人がまれにいます。

シフトなりポジションなりを考える時に非常に大変になります。

一緒に入れると店舗全体の雰囲気がめっちゃ悪くなりますw

気使いますよね・・・

がんばって一緒に入れないようにするというのが正解かと思いますw

すぐ泣く人 厄介度☆☆☆☆☆☆

これが一番厄介。

ちょっと注意しただけなのに目に涙を浮かべてグスグスなっちゃう人

ごめん!俺が悪かったから、こんなピークタイムに泣かんで!

と言いたいところだが、泣いてるのでバックルームに連れていき、一人少ないパーティーでピークタイムという魔王に挑みます。

・・・全滅した。

となりますよねw

こういうタイプは注意アドバイスをするのにむちゃくちゃ気を使います。

え?今の泣くようなとこ?

みたいなんで泣かれるので周りも??となります。

時期に悪口好きな人が悪口を言い出します。

丁寧に慰めていると自分一番な人が不機嫌になります。

・・・カオス!

まとめ

カフェのような女性が多い職場には女性ならではの問題が多々あります。

女性を扱う時はガラス製品を扱うように慎重にしないといけません。

さて色々言いましたが、もちろん全員が全員こういう人なわけじゃないです。

1店舗に1人ずついるかいないかといったところです。

またこういう人達も上手いこと付き合えば何の問題もありません。

決して悪い人ではないのでw

スポンサーリンク

フォローする