介護施設の利用者様 どんなお爺ちゃんお婆ちゃんがいるの?

介護施設で働くと聞いたら激務薄給なブラックと思いがちです。ブラックはブラックですw

まあ恵まれた環境ではありませんが、利用者さんのお爺ちゃんお婆ちゃんとお話しするのはけっこう楽しかったりするもんです。

認知症で手に負えない人ばっかりでわがままで無茶苦茶な現場をイメージしている人が多いかもしれませんがそんなことありません。暴言や暴力等の問題もあります。

場所にもよりけりでしょうけどねw

施設で仲良くなったお爺ちゃんお婆ちゃんを紹介していきます♪

笑顔がキュートな矢坂さん(仮)

いつも僕を見つけると笑顔で手を振ってくれます。

『あなたの笑顔を見ていると元気になっちゃうわ♪』

とか言ってくれます。こちらこそですよ♪

ただいつまでたっても名前を覚えてくれませんw

覚えられないから紙に書いてって言われたから書いたのにそれも忘れちゃう。

教えるたびに変わった名前なんやねって言われます。(週2回)

ちょっと認知症なんでしかたないんですけどね。

本当にかわいいお婆ちゃんです。

しっかりしてるのにどこか抜けてる住田さん(仮)

住田さんんは本当にしっかりしてます。

名前もすぐ覚えてくれたし、ご飯も良く食べる。

でもいつも夜に訪室すると肌着で出てきます。

それはいいんですが、100%裏表逆ですw

絶対に裏表逆です。

何かポリシーでもあるのでしょうか?

『これ逆だよw』

って言っても逆に着ます。

いや、逆で着こなしてますw

ある意味オシャレガールなんですね。

あなどれません。

話せないけど手を上げたら何でも許せる江原さん(仮)

江原さんは耳がものすごく遠いのでちゃんと会話はできませんが、笑顔で手を上げてくれます。

その行為が非常にキュートです。

何しても同じリアクションなんですが、なんか手を上げるだけで会話が成立するような感じがしてすごく嬉しい気分になります♪

ただ、僕のバイクを見た時ちょっとワクワクしたような感じで同じように手を上げていました。

バイクに乗りたかったんでしょうか?

でも次に会った時にはもう忘れちゃってましたw

かわいいお爺ちゃんです。

最強の稲本兄妹(仮)

この人たちは本当にすごいですw

寝言がいかつい。

叫び声のような大きい声で寝言を言いまくります。

毎晩隣の住田さんが寝られないと言ってきます(肌着裏表で)。

かわいそうに・・・

しょっちゅう妹と家に帰ろうとします。

部屋に戻ってね~って言って帰すのですが、たまにキレます

認知症が進んでいてちょっと難しいお爺ちゃんです。

でも話せばけっこうわかってくれます。

いつもごめんな~って言われると許せます。

きっと本当に家に帰りたいんだろうなって思います。

まとめ

いろんな人がいます。

良い人ばかりじゃないけど、悪い人ばかりでもありません

みんな大人だから本当は色々気付いてるんです。

忘れちゃうことも、迷惑かけちゃうことも。

でもできなくなっちゃうんです。

そのお手伝いをするのが施設のお仕事なんですね。

重要なお仕事なんだなと感じました。

老人ホームの宿直の仕事についてはこちら

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク