カフェ店員って正直どうなの? 顔採用?モテるの??

オシャレなカフェで働いている人を見てると華やかでさぞモテるんだろうなと思っていました。

正直モテたくてカフェの仕事を始めた的な一面もありますよ、ええ。

モテるバイトランキングなんかには必ず入ってますもんねw

では実際カフェで働くようになってモテるようになったのか、どうなんでしょう。

今からモテたくてカフェの仕事を探している人必見です♪

カフェで働いている人ってどんな人が採用されているの?

カフェで働いている人は半分以上大学生のアルバイトです。

そしてほとんど若い女性です。

男女比は2:8くらいでしょうか。

正直なところ男性は割と肩身が狭いですよw

カフェで働く人ってどんな人についてはこちら

イメージとは違って、意外にもみんなオシャレで美男美女で・・・ってわけじゃないんですよね。

こんなん言うのあれですけど、

ダッサ!とかちょっとブサイク!

みたいな人全然いましたw

ただ、みんなコミュニケーション能力には長けていましたので恋人いたりモテたりしてましたね。

接客業ですからね。

みんな感じ良い人ばっかりでしたよ!

コミュニケーション能力についてはこちら

顔採用ってあるの??

採用する側としても、『顔採用』なんてよく言われますがそんなことありません。

そりゃファンになってもらってリピーターとして再来店してもらうに越したことはないですけど、それが最大の狙いじゃないんです。

ホストやホステスじゃないんで、個人としてのファンを増やすのではなく店のファンを増やしたい。そのためのバリスタです。

というわけで顔や髪型がおしゃれだから採用ではなく、カフェで働くには笑顔や話し方等の全体の雰囲気が重要になってきます。

美男美女じゃなくても清潔感があってコミュニケーションが普通に取れれば採用されます。

お客様と顔合わせてコミュニケーションを取る仕事ですしね。

で実際モテるの?

そうですね、他の仕事よりモテるんじゃないですかねw

といっても多分思っている以上には何もないです。

お客さんもこっちが仕事中だと知っていますし、あまりガッツリアピールしてくることはないです。

もちろんこっちからもアピールできません。

他のスタッフに見られたらやばいですもんねw

まあ紙に連絡先書いて渡してくるとかがたまーにあるくらいです。

しかしこれが意外にも成功して恋愛に発展することがあるんですよ。

知ってる限りではそれで何組かがカップルになってます!!

原始的な方法ですが、結構有効みたいです♪

それ以外は基本あんまり何もないですw

あ、ツイッターにあの店舗のあの店員かっこいいとかつぶやいてもらえることはよくありましたね!

つぶやくだけじゃなく行動せんかい!w

まとめ

華やかなイメージのあるカフェのお仕事。

けっこう他の仕事に比べるとモテます

バイトでも社員でも店長でもw特に喫茶店よりスタバやドトール、タリーズ等のイタリア式のバーのあるカフェがモテます。

でもイメージしているよりアクションを起こしてくれるお客さんは少ないです。

なんで結局モテているのかどうなんかよくわからないみたいなことになってしまいかねませんねw

面接での採用基準はルックスよりコミュニケーション能力優先です。

顔採用ははっきりありますとは言えませんね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク