営業ってどんな仕事?種類と仕事内容 おすすめ営業職

営業の仕事ってどうですか?すごく大変なイメージありません?

自分はものすごく大変で辛い仕事だと思ってました。

結論から言うと思っていたよりずっと大変でした

よく営業向いてそうだねみたいに言われることがありましたが、向いてなくていいとすら思いましたよw

営業の仕事内容ってどんな感じでしょうか?

営業マンには二種類ある。

同じ営業と言いましても、二種類あります。

BtoB (Business to Business)

会社、企業同士の取引です。

基本的にルート営業的な内容が多いです。

企業同士の取引なんであまりヒドイ対応をされることはありません。

新規顧客を開拓するのではなく、既存の顧客との信頼関係を築いていくのがメインです。

といってももうすでに築かれていることがほとんどなんで、ミスをしたりして信頼を失うと会社にとって大ダメージになります。

BtoC (Business to Consumer)

企業と一般消費者との取引です。

相手は一般の人なんで、門前払いや罵声を浴びることも多々あります。

新規顧客獲得がメインですがなかなか難しいです。

アフターサービス等は別の部署が担当と言うところも多いかと思います。

歩合制等のとこが多いですので、収入は増減します。

バリバリ稼ぎたい人は、がんばってたくさん売れば収入は上がります。住宅や車、保険なんかが代表ですね。

どちらもコミュニケーション能力が必須です。

面接でアピールしたいならコミュニケーション能力検定がおすすめです。

就職、転職でアピールできるコミュニケーション能力検定についてはこちら

絶対BtoBの方がいい!

BtoBは場所によっては楽らしいです。

知り合いの何人かはBtoBの営業をしています。

その中の一人はネジのメーカーのルート営業でしたが、注文の電話が来たら車にネジ積んで取引先の工場に持って行って世間話して帰ってくるだけって言ってました。

そりゃ新しいこのネジ使って下さいって言っても使うとこなければどうしようもないですもんねw

あとはブラブラさぼって時間つぶしたりしてたみたいです。

特にノルマもないけど、給料も別に高いわけじゃない。

他のBtoBの営業をしている知り合いもそんな感じのこと言っていました。

BtoCに比べたらかなり楽だし楽しいでしょうね。

営業するならBtoBがおすすめです!

一般消費者が顧客ではないので有名な企業ではないかもしれませんが、ホワイトな企業が多いです。

BtoCの営業で地獄が垣間見えた!

僕は知り合いの会社を少し手伝うという名目でBtoCの営業をしたことがあります。

老人の安全を守る装置を自宅に付けませんか?

って言って回る仕事です。

一般家庭のインターホンを鳴らして商品の説明をして・・・

ってよくある訪問販売です。

7割が無視です。

2割が結構です。と言われます

1割が話聞いてくれて最終的に断ります。

つまり10割売れませんw

3人で色んなところ回りましたが、先輩二人は過去に布団の訪問販売(怪しい)を経験しており、その経験や流れがあれば売れるわ!って感じでした。

手法としては二つの段階に分けられており、専門用語で『築を付ける』『丘を張る』と言われる言葉で表現されていました。

築を付ける

お客さんと仲良くなります。身の回りの話や労いの言葉をかけ、情を植え付け断りにくくします。この段階では商品の話は一切しません。

今持ってないけどいい商品あるから次持ってきます!

程度で終わらせといて、次の段階に入ります。

丘を張る

上司とともに商品を持っていき、商談に持ち込みます。

その際、築を付けた人(仲良くなった人)は新入社員だから初めての客になってほしい等情に訴えかける形でごり押しします。

以上の二段階で進めれば、優しいおじいさんおばあさんならいける!

というかなりブラックな手法でした。

結果築を付けるのは余裕でしたし楽しいと感じましたが丘が張れず、全然売れずw

1件成立したが、すぐにクーリングオフでキャンセルになりました。

今の時代には適した営業方法ではありませんね~。

後半はほとんどの時間をさぼってましたw仕事しない時間がほとんどです。

すぐに辞めたいと思いましたw

きついと思いましたけど、まあいい勉強になりましたよ・・・

まとめ

営業とい職種は基本的には難しい職業だと思います。

その中では企業同士の取引をするBtoBのルート営業はホワイトが多く、比較的楽でおすすめできます。(僕に経験はありませんが)

BtoCは一般消費者との取引になります。場合によってはかなりブラックな手法で商談に持ち込むこともあります。こちらはあまりおすすめできません。

求人をしっかり見て見極めた方がいいですね!

以上営業の仕事のお話でした。

結構偏った内容でしたがあくまで個人の感想としてとらえてください!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク