工場でも楽なとこは楽! ゆるゆるな工場の仕事

工場でも規模や会社の雰囲気で仕事内容は全然変わってきます。

僕が行ったことある工場で特に楽だったのが下請けの中小企業の工場です。

とにかく楽でしたよw楽な部署とかじゃなく、会社ごと楽です。

正社員もバイトも仕事はしっかりしてましたが、とにかくゆるい

もうゆるゆるw

会議も資料作りもほぼ無い

工場と言えど会議をします。

色んな内容の会議です。

目標、進捗の発表や設備投資や人員配置等話し合うような内容はたくさんあるはずなのに、会議と言う会議が無い!

会議があってもパワーポイントやスライドも使わない、ペラペラのワードで作った紙一枚

しかもフォーマットも決まってないし見にくいときた。

こんな会議を月一回するくらいです。

めっちゃ楽すぎますw

仕事が早く終わりすぎると水撒き

定時は17時30分ですが、閑散期は15時には終わります

そっから暇つぶしです・・・

敷地内の芝生に水をやりに行きます。

すると他の仕事を終えた社員がぞろぞろ来ます。

みんなで水やりしてたらなんかビショビショに濡れてるやつがいて、そっから水遊びw

楽しいですよ、おっさんらがガチで水遊びする様w

緩すぎます。

ゴルフ練習場作り

そもそもその敷地内の芝生っていうのが、工場長の趣味のゴルフの練習をするためののスペースですw

特に使用していない空きスペースをゴルフ練習場にしようと突然言い出した工場長!

みんなで掘り起こして耕して芝生植えて・・・

名目では緑化計画でしたが目的が目的なだけに楽しくはなかったですねw

ちなみに完成したゴルフ練習場は2か月もしないうちに飽きたらしく、雑草が生える荒野と化しました。

自由すぎて堂々と携帯をいじる

それぞれ管理された環境で働いているわけじゃないのでみんな非常に自由です。

なんでワンフロアに一人しかいないみたいなこともざらです。

携帯もいじり放題です。

仕事中ゲームしてる人も。

なんやったら筋トレしてる人もいます。

かなり自由度が高いですねw

昼休みはキャッチボールにバトミントン

昼休みは広い駐車場スペースでキャッチボールやノック、バトミントンしたり、昼寝したり筋トレしたり全員自由に過ごします

それに対して文句を言う人はいません。

むしろ工場長も課長も一緒に遊んでました

まとめ

何が良くて何が悪いというのは人それぞれですが、自由度が高くゆるい職場と言うのはストレスが少なくホワイトである可能性が高いです。

まあその分給料が安いということも考えられますが。

実際中の状況ってわからないですけど、昼休みの過ごし方っていうのは昼休みの時間帯に工場を覗いてみたらわかるかもしれません。

是非ゆるい工場を探してみてください♪

きつい工場とは雲泥の差です!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク