職場で腹が立つ行動 マナー守れていますか?

一生懸命仕事をしている時に水を差されると腹が立ちますよね。

細かいことかもしれませんが、マナーは大事です。

ビジネスマナーというレベルでもありません。

逆に自分が周りにイライラさせていないかというのも気にしないといけませんね。

抑えきれない生理現象

生理現象って抑えきれないのは仕方ありませんんが、マナー違反な範囲だとやっぱりイライラしてしまいます。

例えばあくび

一生懸命仕事している横で大あくびされたらイラっとしますね。

眠いの!?ってなります。

あとは過剰な咳払い

気になりだしたら止まりません。

自分の喉までイガイガしているような気がしてきますよねw

耳障りな独り言

独り言イカツイ人いますよね!

誰としゃべってるんだろうと思ったら一人しかいない・・・

静かなとことかだと余計気になっちゃいます。

独り言言いたくなる気持ちはわかるんです。

確認のために言ったりすることもあります。

でもマナー違反にならないように周りには気を使いましょうね。

意外と気になるパソコンの音

パソコンのキーボードを叩く音ってめっちゃうるさくないですか?

最後のEnterキーを

ッターン!!!

って押す人、今すぐやめてください。

あれむっちゃイライラします。

マナーモードにしてください。

そんなに強く叩かなくても入力できるんです、初歩的なことですが知ってましたか?

ガタガタうっせー!貧乏ゆすり

貧乏ゆすりする人ってずっとしてますよね。

目ざわりなのももちろんそうなんですが、振動が伝わってきてイライラします。

自分はそんなに思ってないかもしれないけど、周りの人はみんな腹が立ってるぞと言いたい。

貧乏ゆすりもストレスの表れだったりしますし、だいたいは無意識でしていることなんで、ある程度なら仕方ないですが、限度がありますね。

一番やばかったのは、貧乏ゆすられてコーヒーこぼれてズボン濡らされたことですね。

ここまできたらもう凶器です。

匂いがキツ過ぎる

仕事中の匂いって非常に敏感になります。

良い匂いも悪い臭いも両方です。

汗臭い人って部屋にいたらしばらく匂いが残りますよね!

残り香?

酸っぱさというかなんというか・・・

あ、さっきまであいつここにいたんだなってわかりますよね。

かといって香水プンプンに香らせている人も問題です。

行き過ぎるともう臭いです。エチケット違反です。

限度ってものがありますからねw

匂いに対しても周りに気を使えるようになれたらマナー向上で素晴らしいです。

まとめ

職場では色んなことでイライラします

しょうもないマナー違反みたいなことでイライラするのはもったいないです。

また、人にイライラさせてしまうことで自分の評価を知らないうちに落としている可能性もあります。人間関係にも関わってきます。

今一度自分を振り返ってみて下さね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク