工場勤務の一日の流れ 大手食品メーカ 清涼飲料水の製造

工場勤務の一日の流れシリーズ第三弾の大手食品メーカーでの製造業務です。

この会社はみんな知っている有名な食品メーカーで、業界3位の食品メーカーです。

ぼくは製造課の正社員として働いていましたが、工場での一日はどういう流れだったのでしょうか?

大手食品メーカー 製造課

大手食品メーカーの製造課の正社員です。

みんなが知っている清涼飲料水を製造しています。

会社的には適度に緩く、適度にしっかりしたちょうどいい風土でしたが、変則勤務が非常にしんどかったです。

それ以外は人間関係も含めてそこまできついことはありませんでした。

大手食品メーカーでの工場勤務の仕事内容についてはこちら

4:10 出社

まだ朝も早く真っ暗な中出勤します。(定時は4:30)

毎日この時間と言うことではありませんが、基本朝早い時間帯が多いのでこのくらい早い時間に出ることが多いです。

通勤はバイクか自転車でしたが、誰もいない道路を走りながら軽くうつ入ってました

到着すると作業着に着替えて準備します。

4:20 仕込み開始

なんやかんやで定時より10分早く仕込みを開始します。

基本水を大量に使いますので作業着は一瞬でビチャビチャになります。

工場内に人も少なく話す人もいないので一人黙々と作業をしていきます。

8:00 仕込み完了

一通り仕込み終わり、検査も完了しましたので仕込みは完了です。

次はこの仕込みに使用した設備の清掃に入ります。

タンクやミキサー、パイプラインの中も全て清掃します。

徐々に定時組が出社してきて工場内は慌ただしくなっていきます。

9:00 休憩

このタイミングで休憩です。

社食を食べに食堂に行きます。

ぼくはいつも大盛りカレーを食べます。

お腹いっぱいになったら休憩室で横になって漫画読んだり昼寝(?)したりします。

10:00 清掃仕上げ

休憩前から取り掛かっていた清掃の続きを始めます。

あと少しのところまで行っていたのでササっと終わらせます。

11:00 棚卸

今日一日で使った原材料の棚卸を行います。

原材料は工場の各所に保管されていますのでその場所に行き数えていきます。

ここで数が合わなかったら軽量ミスや過投入の可能性があります。

気が抜けませんねw

一通り確認し問題なければOKです。

12:00 書類記入

今日一日の作業日報を記入します。

内容は簡単なものなんで割とすぐに書き終わります。

書き終われば定時までは暇なんで適当に時間つぶしてましたw

12:30 仕事終わり

仕事終わりです!定時がめっちゃ早いですw

しかしもう眠たくもないので遊びに行きます。

一緒に遊びに行く人いないんですがねw

時間が合わせられないのが辛いところです。

しかし昼間帰るのは優越感があり気持ちいいものです♪

まとめ

大手食品メーカーの工場での製造業の一日の流れです。

朝がめちゃくちゃ早いのでそれだけが辛いところですが、仕事内容的にはそこまでしんどいことはなく割とゆっくり自分のペースで進められます

12:30には仕事が終わり、一日を有意義に使えます。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク