老人ホームの宿直が楽すぎてお金をもらうのが申し訳ない件

介護の仕事というと一般的にきつい仕事として敬遠されがちですが、その中でも究極に楽な仕事があるのをご存知でしょうか?

それは老人ホームの宿直のお仕事です。

ストレスが無く人間関係で悩むことが無く資格も経験もない自分がつける楽な仕事などないと思うかもしれませんがそれがあるんです!

そんな特別な仕事を紹介したいと思います。

老人ホームの宿直とは?

老人ホームは24時間誰かが管理しておかなければなりません。

デイサービスなんかが隣接している施設なんかは昼間はにぎわったりして忙しいイメージはあるかもしれませんが、夜は静まり返っています。

その夜中に何かあった時に対応するのが仕事です。

基本的に何もありません

介護職ではないので介護の仕事をすることもありません

資格・経験もない僕でもできますし、勤務時間の大半は一人なので精神的にも楽な仕事です。

サ高住の場合

サ高住といいますと、サービス付き高齢者住宅の略なんですが、基本的に自立した老人が住んでるアパートのようなイメージです。

なんで基本的にはほぼ手がかかりませんので宿直が何かをすることはありません。

住民は18名程でみんなたいがい自立しています。

仕事内容は

・夕食の配膳、下膳

もう出来たご飯を配るだけです。洗い物は食洗器に入れるだけ。

・掃除

廊下と共用スペースを掃除機とモップで掃除するだけです。

・朝食の配膳、下膳

パンを焼いて配るだけです。洗い物は以下同文。

・施錠、カーテンを閉める

鍵をかけてカーテンを閉めます。

以上

それ以外の時間は寝るなりご飯を食べるなり好きにしていいんです。

あ、検食という毒見?みたいなまかないもありますw二食も!

出勤して30分くらいで他の職員は帰ってしまいますので、その後からはずっと一人です。

掃除も音楽聞きながらしてもいいしTVやパソコンや携帯を好きな時に見てもかまいません。

非常に楽ですね~♪

ケアハウスの場合

ケアハウスは・・・まあ似たようなもんです。

同じくそんなに手のかからない老人が住んでるアパートです。

こちらは80名程いてますが、やはり自立しております。

サ高住程ではないかもしれませんが、まあ基本的に普通のご老人です。

仕事内容は

・食事の配膳、下膳

同じくできている食事を運ぶだけです。

こちらは洗い物はありません。

・施錠、カーテンを閉める

鍵をかけてカーテンを閉める。

以上

こっちは食事の準備が忙しいので掃除等は一切ありません。

同じくそれ以外の時間は自由に過ごしていいです。

やはり楽ですね。

そしてこちらも二食まかないがあります。

まとめ

介護度の低い自立したご老人が過ごすこういった施設には夜勤の介護士は在中しておらず、雑用のみをする宿直員がいます。

雑用も大した仕事はありませんので基本的にめっちゃ楽です。

住んでいるご老人もみんな優しく、こちらが高圧的な態度をしない限り平和な状態が続きます。

日当も一万円前後はもらえるので副業等にするにはもってこいです♪

一泊二食付きで一万円もらえるということですw

スポンサーリンク

フォローする