仕事行きたくない!休みたい時の上手な言い訳・理由、連絡のしかた

人間誰でも仕事に行きたくない日やサボりたい日があります。

それはしかたないことなんです。そんな日はサボって休めばいいんです!

でも上手な言い訳や休む理由なんか用意してますか??

ちゃんと考えて言えばずる休みなんて簡単ですよ!w

しっかり連絡はすること

まず社会人の基本ですが、休む時はちゃんと上司に連絡を入れるようにしましょう。

これを忘れるとずる休みしたことより連絡をいれなかった方で怒られてしまいます。

一番いいのは前日やそれ以前、事前に直接言うことですが、なかなか朝起きて休みたくなった時もあるので当日連絡する時だってあります。仕方ありません。

休む時の連絡は電話を使いましょう。

昨今の時代的にもメールやLINEなんかで済ませようとする人もいるんですが、まあ評価は落ちます。いるんですよ、若い子とか!

出勤時間ギリギリでない時間帯で電話をして休んでもいいか確認しましょう。

変にゴホゴホ咳き込んだりしたら怪しいので、普通に話して大丈夫です。

聞いてもいないのに事細かに話してくるのも怪しいです。

言い方には注意しましょう。

ちなみに昔の後輩で、朝の4時(提示は8時半)に上司にLINEで「熱出たんで休みます」という一言と37.5℃と記された体温計の画像が送られてきたということがありました。

これはかなり最悪な例ですね。

画像とかいらないんですw微熱やし!

言い訳、理由はわかりやすいものにしよう

休む理由は複雑でなくわかりやすいものをチョイスしましょう。

翌日会社に行った際にその理由のことを聞かれたり、つじつまが合わなかったりするとあやしまれます。

ややこしいものは避け、単純なものにした方が無難です。

例えば急用で・・・とか言われてもなかなか当日に休まないといけない急用って思いつかないですよね。

もっとシンプルに休める理由を考えた方がいいと思います。

王道の体調不良

体調不良。まあこれが一番わかりやすくていいでしょう。

ただ多投すると自己管理ができない奴になってしまいます。

熱は何度からがいいでしょう?

だいたい38℃もあれば会社に行くのはかなりしんどくなりますので。それ以上にした方がいいですね。

おすすめは一度会社には出勤して、やっぱりしんどすぎて無理なんで帰りますというシナリオ。目の前でフラフラされるとよっぽど演技が下手じゃなければ疑われることはありません。

ちなみにインフルエンザや胃腸炎等感染力の強いものにかかったというと診断書等を提出させられますので、そういったものは避けた方がいいでしょう。

その日の朝言うのが難しそうなら前日の変える間際くらいから体調悪そうな伏線をはっておきましょうw

長期離脱も?ぎっくり腰

ぎっくり腰は誰にでもなり得るため、自己管理云々は問われないでしょう。

しかも一日二日で治らないことが多いので三日以上休むことが可能です。

病院に行ってもぎっくり腰はレントゲンや触診ではわかりづらいものなので、特に診断書等を提出させられることは無いでしょう。

二三日安静にして下さいと言われてお終いです。

しかしぎっくり腰を使う場合会社に復帰してからしばらくは腰が痛いフリをし続けなければなりません。

その辺はちょっとめんどくさいですね。

家族思いなんです!家族が体調不良

自己管理も前後のフォローもいらないのは家族の体調不良

嫁が寝込んでしまって。

嫁と子供が寝込んでしまって。

等なんとでも言えますし、腰が痛いフリとかもしないでも大丈夫。

非常に便利な飛び道具ですw

会社の人も攻めるに攻めれなく、仕方ないなと言うしかありません。

堂々と言える 外せない用があります

前日以前から外せない用がありますのでと、堂々と休むことを宣言しましょう。

例えば

役所に用事があります。(土日休みの会社のみ)

友人の結婚式があります。

病院の精密検査を受けます。

家庭の事情。

等ですね。

この場合当日の朝に言うとなんで今やねんとなりますので、計画的にずる休みする方法になります。

堂々と休めるので気は楽ですよね!

ずる休みして絶対にしてはいけないこと

絶対にバレてはいけません。

どこからバレるかわかりませんので、誰にも言ってはいけません

仲の良い同僚にも言わないようにしましょう。

そしてつじつまが合うようにしましょう。

休んだ設定はしっかり頭に入れておいて、いつ質問されても答えれるようにしましょう。

二三日の間は気をはっておく必要がありますね。

え?高熱出たからって会社休んだのに髪短くなってるやん!

とかダメですよw

最後に頻度ですね。

あまりに頻繁にずる休みしているとバレますし、休む理由のバリエーションがなくなってきます。

もちろん同じ理由ばっかり使ってはダメですよw

二か月に一回くらいにしときましょう。

まとめ

会社行きたくない時って誰にでもありますよね。

人間なんで仕方ありません。

そんな時ずる休みと疑われない言い訳や理由を用意しておきましょう。

まず連絡はしっかりとること。

メールではなく電話で伝えることは基本です。

おすすめの言い訳、休む理由は自身や家族の体調不良、ぎっくり腰、外せない用等です。

ものによっては普段から伏線を張ったり事前に許可をもらう必要があるものもありますが、上手く利用してバレないようにしましょう。

スポンサーリンク

フォローする