正社員じゃなくても契約、派遣でも結婚できるの??

ライフワークバランス

結婚したいのに契約社員だから無理だ。と悩んでいる人もいるでしょう。

しかし正社員じゃないと本当に結婚ってできないんでしょうか

いえ、そんなことはないです。

しかしいくつかは条件がありますのでその辺りについて考えて行きましょう。

スポンサーリンク

正社員じゃないと結婚できない??

結婚する条件に正社員というのはありません。

あくまで世間体の話です。

正社員よりたくさん給料もらっている契約社員や派遣社員はいます。

 

正社員じゃなくても結婚を考えている人にぼくなりに条件を考えてみました。

結婚するにあたってトラブルになる可能性のあることです。

 

経済的に不安は無いか?

生活していく中で一番問題になるのが生活費の問題ですね。

経済的に困難な生活になるなら結婚はやめておいた方がいいでしょう。

お金のトラブルは夫婦間に大きな溝を作ってしまう可能性が高いです。

 

奥さんがお金を稼げたり、家が裕福で補助がある等経済的に問題ないのであれば非正規社員でも結婚してもいいんじゃないですかね!

 

親の理解があるか?

経済的な問題はクリアできたとしても、親の理解を得られるかどうかというのは非常に大きな問題です。

手塩にかけて育てた可愛い娘を不幸にはしたくないので、相手の職業は気になります。

 

お父さん、ぼくに娘さんを下さい!

 

契約社員なんぞにわしの娘はやれぬ!!

 

ということになりかねません。

 

今は非正規でも将来正社員になれる。

資格を取れば正社員より給料がもらえて安定する。

というような将来のビジョンや計画をしっかり説明して説得すれば納得してくれるかもしれません。

要は何も考えずに適当にしてたら正社員になれなかったし、これから先も特に何も考えがないというのは最悪です。

そういう印象は与えないようにしましょう。

 

周りの目は気にしないか?

正社員ではないというのは世間体にはあまり印象はよくありません

あそこの旦那さん正社員じゃないらしいわよ。

と周りから言われても気にしないでいられますか??

周りの目が気になる人にとっては結構辛いかもしれません。

 

特に奥さんにも辛い思いをさせてしまう可能性があります

その辺りはしっかり話し合っておく方がいいでしょうね。

 

まとめ

正社員でないと結婚できないんでしょうか?

そんなことはありません、いくつか条件が揃えば非正規社員でも結婚できます。

・奥さんが働いている等、経済的に不安が無いこと。

・親を納得させるよう将来のことを説明できること。

・周りから何を言われても気にしないこと。

この三つが揃えばとりあえずは結婚しても大丈夫だと思います。

 

ひとつでも条件が揃っていないとやめておいた方がいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました