工場によくいる外国人労働者と上手くコミュニケーションを取る方法

工場

工場には外国人がよく働いています。

ぼくが働いていた工場にも外国人労働者は数名いました。

言葉も文化も違う中で育ってきた人達なんで、上手くコミュニケーションを取らないと下手したら仕事にならないこともあり得ます。

どうすればそういった人達と上手にコミュニケーションを取れるのでしょうか?

スポンサーリンク

意外と多い外国人労働者

大企業でも中小企業でも外国人を雇っている会社は多いです。

日本人よりも賃金が安いので単純作業をするような仕事を外国人に任せることがよくあります。

しかしみんながみんな流暢な日本語を喋れるわけではありません。

英語が通じるような国の外国人ならある程度のコミュニケーションは取れますが、それ以外の言葉が母国語の方とは本当にコミュニケーションを取るのが難しくなってきます

 

仕事を教えたり、教育したり、指示を出す時に困りますし、適当に話すと全然違うことをし出したりします。

もちろん言葉の壁というのは大きいですが、それ以外にもコミュケーションを取ろうとせず避けていると信頼関係が築けず仕事がしづらくなります。

 

 

自分から歩み寄る姿勢を見せる

相手からすると異国の地で言葉も満足に喋れない中働いているというのは非常に心細い環境かと思います。

そんな中自分の殻にこもってしまいたくもなります。

指示を何度か説明しても伝わらず、しばらく困っていると怒ってベトナム語で悪口(かどうかもわからない)を言われたこともありますw

きっとみんな悪い人ではなく、基本みんないい人なんです。

孤独だから防衛的に毒を吐いたりするわけです。

 

是非こちらから歩み寄って下さい

言葉がわからないのなら少しでもわかろうとしている姿勢を見せましょう。

ぼくはその国の一発ギャグみたいなのを教えてもらうようにしています。

困ったらそのギャグを言って場を和ませるわけです。

意味も解らずにw

 

でもそれだけで外国人労働者の見る目は変わりました

それまでムスッとして面白くなさそうに仕事していたのに、みんな一生懸命従順に働いてくれるようになったのです。

 

コミュニケーションって本当に大事ですよね。

笑いって世界共通なですね。

何か笑わせるようなワードを一つ二つ覚えてみて下さい♪

 

まとめ

外国人労働者は特に工場なんかで働いている人が多いでしょう。

言葉も文化も違う中育ってきたわけですから、異国の地で働くのは孤独です。

 

自分から歩み寄ってコミュニケーションを取るようにしてみて下さい。

特に笑わせるような一発ギャグみたいなやつを教えてもらって下さい。

笑いは世界共通です。

笑わせることができれば信頼関係は築きやすくなるんです。

よかったら使ってみて下さい♪

工場
DA-MATAROUをフォローする
楽な仕事に転職して生きていこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました