転職するタイミングは?  いつ辞めるのがベスト??

転職するタイミングって本当に難しいです。

この課題が終ったら、ボーナスもらったら、異動無かったら・・・

区切りのようなものはたくさんありますが、それに合わせようとすると絶対ここぞというタイミングなんてありません

だからと言って思い立ったが吉日とすぐに辞めてしまうのも良策とは言えません。

ではどういったタイミングで転職するのがベストでしょうか?

3年間は続けるべき??

よく言われるのが3年以内に辞めるとダメだということです。

実際どうなんでしょうか?

正直全然3年以内に辞めても問題ないでしょう。

まあ最低1年以上は続ける方がいいでしょうが、しっかり辞めた理由が説明できるなら無理に3年待つ必要はないと思います。

というのもぼく自身3年以内に辞めている仕事が複数ありますが、特に転職で不利に働いたことはなかったからです。

ダラダラ3年経つのを待つのは年齢的にももったいないです。

30代、40代でもいつまでも転職できるともわかりません。

説明できる理由を作ってさっさと辞めましょう!

仕事の引継ぎ・後輩の育成は?

仕事で担当になっているプロジェクトが・・・

後を担ってくれる後輩がまだ育ってない・・・

そんなこと言ってたらいつまで経っても辞めれません。

どうでもいいんです、そんなこと。

必要最低限の引継ぎだけしてさっさとおさらばしましょう!

迷惑かけちゃうって??

自分に辞めたいと思わせてしまった会社が悪いんです。

そして自分一人が抜けたとしても大丈夫です。絶対何とかなります。

そこまで気にかける必要なんてないんです。

自分の担当の課題が終るころには新しい課題が降ってきますし、後輩が育っても異動になるかもしれません。

一生タイミングなんてありませんよ?

ボーナスはしっかりもらうべき!

もらえるものはもらいましょう!

というかもらってから辞めるようにしましょう。

いつから動くかと言うと、賞与の支給日後数週間で辞める話をするとして、逆算して転職活動を進めればいいです。

支給日前に言うと満額もらえない可能性がありますので、そこは要注意ですよ。

支給日の2週間後には退職の話をするとして(直後に言うともらい逃げみたいな印象になってしまうからw)、その前には内定をもらいたいですね。

ということは支給日前後くらいに面接を受けていれば内定の電話がちょうどよくかかってくるということになります。

支給日1~2週間前くらいから求人に電話とかしたりするといいでしょう。

そうなるとボーナス月が何月かにもよりますが、多くは7,12月が多いでしょうね。

そこから逆算してください。

まとめ

辞めるタイミングなんて探してたらずっと見つかりません

転職しやすい時期なんてないんです。

(女性は結婚や出産というタイミングがありますが)

会社や常識みたいなものに振り回されて様子を伺ってないで、自分が都合のいいタイミングでズバッと辞める方が賢明です。

その際にボーナスだけはもらった方がいいので、転職活動の始める時期を調整するといいと思います。

後悔のない上手な転職活動ができることを祈っています!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク