面接中の嘘ってバレるの?上手な話の盛り方とは?

スポンサーリンク
転職

新卒でも転職でもバイトでも面接の間ってウソが飛び交っています。嘘つき合戦です。

それは日本の面接の形式では仕方ないことなんだと思いますが、上手に嘘が付ける人って面接では確実に得をします

ということで面接でバレずに話を盛れる方法を紹介します。

スポンサーリンク

面接中の嘘はバレる?

面接で嘘をつけばバレますか?

バレます。

とっさについた嘘は確実にバレるでしょう。

なんで下手に嘘つくくらいなら、わかりませんと正直に言う方がいいでしょう。

 

しかしよく考えて下さい。

面接なんてウソだらけでしょう?

例えば

当社を志望した理由はなんですか?

 

はい、貴社の○○○○という企業理念に深く共感し、私もその一員として社会貢献がしたいと考え志望しました・・・

 

嘘ですよね?w

 

本当の志望理由は

待遇が良いから、家から近いから、楽そうだから・・・

 

とかですよね?

 

そうなです。

面接ってそういうもんなんでしょう。

 

志望動機も本当のことは言わなくてもいいです。

しっかり練られたキレイごとの志望動機なら嘘でもいいんでしょう。

 

日本の面接はそういう感じです。(外国のは知りませんがw)

 

嘘ではなく話を盛る

ではどこまでのウソなら許されるでしょうか?

例えば

 

前社では○○のような改善を行い、作業効率が良くなりました。

前社では○○のような改善を行い、年間○○円のコスト削減に貢献しました。

 

というようなアピールの仕方の方が好印象でしょう。

後半は多少話を盛ってもバレません※自己責任でお願いしますw

 

こういった半分本当、半分ウソくらいならバレないです。

嘘も方便の範囲内です。

 

バレやすいウソは?

面接官もウソを見抜こうとはしてきます。

発言に対して詳細を求めたり、細かい質問を投げかけたりします。

その返答によってはすぐに嘘はバレてしまうでしょう。

 

半分本当、半分ウソならそういった質問にも答えることはできるでしょう。

 

しかし全てウソならタジタジしてしまい、その挙動でばれてしまいます

ウソつくような人はまあ採用されません。

 

仮に採用されても働きだしてから嘘がバレ、クビや解雇になる可能性だって否定できません。

特に卒業した学校や取得した資格で嘘をつけば高確率でバレますね。

職歴のウソはバレる?

職歴って意外にウソつく人多いんです。

というのも前職以外の職歴は基本的にバレようがありません

前職の職歴はしっかり入社日や退職日まで正確に書いた方がいいですが、それ以前の分に関しましてはバレません。

 

しかし確実に面接で突っ込まれますので知識や経験がない人すぐに嘘とバレますので下手なことはしないことです。

職歴の間に空白の期間があり、説明もできないようならこっそりごまかしても大丈夫かもしれません。※自己責任で以下同文

 

まとめ

面接で嘘をついたらバレるかどうか?ということです。

ヘタな嘘をつけばすぐにバレると思います。

面接官は嘘を見抜くために色んな質問をしてリアクションを見てきます。

半分本当、半分ウソくらいの軽く盛った話くらいなら問題ありませんが、全てウソの話をしたり嘘つきまくりなら高確率でバレると思います。

 

ある程度幅広く質問に答えられる自信があるなら多少話を盛ってもいいでしょう。

 

転職
DA-MATAROUをフォローする
楽な仕事に転職して生きていこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました