転職の一番大きな壁 嫁ブロックとは??

転職をするにも既婚者や子供がいる人にとっては気軽に仕事を変えるわけにはいけません。

生活がかかっていますからね。

そういう時に奥さんが転職を阻止しようとするのを『嫁ブロック』というらしいです。

転職すると生活が変わる

仕事って生活の半分を占めています。

朝起きて仕事行って帰る。

帰ってご飯食べて寝る。

週に数日は休み。

月に一回は給料。

年に二回は賞与。

そんなリズムができているんかと思います。

仕事が変わればその全てが変わります

休みの日が変わるかもしれません。

朝起きて夜帰ってくるリズムが変わるかもしれません。

給料や賞与が変わるかもしれません。

住む土地が変わるかもしれません。

もしかしたら帰宅したあなた自身の心の状態が変わるかもしれません。

そういった変化は家族にとっては非常にストレスになることなんだと思います。

嫁ブロックをする気持ちはわかる

奥さんは転職によって家族のリズムが変化しストレスがかかるのが嫌なんでしょう。

そりゃそうですよね。

自分はもちろん子供にも嫌な思いをさせたくはないでしょう。

でも転職を思い立ったということはそれに至った理由がありますよね。

経済的なことならきっと嫁ブロックはかからないんじゃないですか?

給料あがるのにブロックすることないでしょうからねw

それより多いのが人間関係や会社に対する不満で転職する人

多分一番多い理由でしょうが、奥さんに理解されにくいことかと思います。

仕事のことちゃんと奥さんに話してますか?

会社で働いている時、嫌な上司がいる、仕事が嫌い、会社がブラックという不満奥さんに話していますか

家族には心配かけたくないから話さない。

わかります!

でも奥さんはあなたが会社で色んな苦労をしていることを知りません

毎日毎日ため息をつきながら出勤している事実を知らないんです。

しっかり話しましょう。

そしてしっかりと将来のビジョンを説明しましょう。

自分はこういうことが嫌でもっとこうなりたいからこういう仕事に変えたい。

家族にはこういう変化があるかもしれないが、そこはこういう風にフォローする。

しっかりと考えがあることを話してください。

行き当たりばったりの転職は怖いからブロックをするんです。

行き当たりばったりっじゃなく計画性があることをアピールしてください。

そうすれば嫁ブロックもそうそうかかることはないでしょう。

普段からの信頼関係が築けているかも重要ですね。

まとめ

転職するにあたって一番の障害になり得るのが『嫁ブロック』です。

奥さんは転職から生活のリズムが変わり、家族に大きなストレスがかかることが嫌だから嫁ブロックするんです。

特に行き当たりばったりの転職は不安しかなくまず反対するはずです。

あなたの現状の会社の不満や、転職に対する将来のビジョンや計画をしっかり説明してください。

そうすれば嫁ブロックも回避できるかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク