経歴詐称ってバレるの?? 履歴書の書き方

スポンサーリンク
転職

転職用に履歴書を書く時悩む時があります。

ずらっと並んだ職歴をどう説明すればいいのだろうかと考えてもなかなかいい答えは出ません。

いっそのこと職歴を詐称しようかと思うかもしれませんが、バレるの怖くないですか??

スポンサーリンク

職歴が多いと不利??

職歴の欄に過去に経験した会社を書き並べると、こんなに色んな会社を転々としてきたんだと驚きます。

まあこのご時世珍しい話でもないんですけどね。

しかし業種や職種がバラバラで一貫性がないと環境やストレスに対する耐性が無く、採用してもすぐに辞められてしまうかもしれないと採用を見合わせられる可能性があります

一つ一つ転職した理由をしっかり説明できるのであれば問題ないでしょうが、そもそも聞かれないかもしれませんし、書類選考で落とされる可能性もあります。

やはり転職回数が少ない方が有利ではあります。

 

経歴詐称はバレる??

経歴詐称して転職回数が少ないことにすればいいんじゃないかと思ったことはありますか?

職歴の詐称は基本的にいけないことですし、バレたら最悪クビになることもあります。

しかしちょっとくらいはいいんじゃないかという悪魔のささやきがあるのも事実ですw

 

というかバレるんじゃない?と思いますよね。

バレるケースとバレないケースがあります。

バレない程度にちょっといじくるくらいなら大丈夫・・・かもしれません。

 

経歴詐称がバレるケース

バレ方というのは二通りです。

ひとつ目は直近の職歴を変えること。

一番最新の職歴はごまかせません。

社会保険証を新しい会社に提出した際に前の会社の名前や入社日、退社日が書かれていますので、これを偽るのは無理です。

しかしそれ以外の経歴はある程度はごまかせます。

と言っても空白がある時に入社日をずらしたり、在籍期間が短い職歴をなかったことにするくらいにとどめておく方がいいでしょう。

入社もしていない会社で働いていたことにするとかはやめておきましょう。

 

もう一つは人的要因でバレることです。

親しい仲間だけに話したつもりがいつの間にか人事の耳に入ったり、話の辻褄が合わなかったりといったところからバレるケースです。

親しくても絶対に言わない方がいいでしょう。

 

リファレンスチェックは?

リファレンスチェックとは前の会社でどういう評価だったか直接電話して聞くという少々乱暴な確認方法です。

外資系の企業はやるところもありますが、基本的にほとんどの会社はしませんのでそこからバレることはないでしょう。

しかし警官や警備員等すこしお堅い職業は行いますので絶対にしない方がいいでしょう。

 

まとめ

履歴書を書く時に経歴詐称をしちゃおうかなって悪魔のささやきを聞いたことありますか?

経歴詐称は社会保険証に書いてある一つ前の会社の入退社日を偽るか、誰かに話してバラされるかのどちらか以外は基本的にバレることは無いでしょう。

 

しかしモラル的にも今後の仕事的にも経歴詐称はしない方がいいかと思います。

するなら自己責任でお願いしますw

 

転職
DA-MATAROUをフォローする
楽な仕事に転職して生きていこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました