仕事が長続きするために重要なこと ライフワークバランス

ライフワークバランス

誰しも思うことかもしれませんが、やはり仕事は長く続けたいものです。

転職するのもものすごくパワーがいりますし、楽な事じゃないですからね。

長続きしない人は仕事を探す条件を良く考えてみて下さい。

項目の中にライフワークバランス入ってますか?

スポンサーリンク

新しい転職先を探す条件は???

転職するにあたって新しい職場に求める条件をしっかり明確にする必要があります。

・業界、職種

・収入が○○○円以上

・年間休日○○○日以上

・家から職場までの距離

・車通勤可

等色々あるでしょうね。

 

家族がいる方は奥さんとしっかり話し合う方がいいでしょう。

そんな中どうしても忘れがちなのがライフワークバランスです。

 

ライフワークバランスとは??

ライフワークバランスという言葉は聞いたことあるんじゃないですか?

ライフ(生活)とワーク(仕事)とのバランスが上手に取れるか?ということです。

もちろん仕事あっての生活ですが、生活あっての仕事でもあることを忘れてはなりません。

これを忘れて毎日残業残業の仕事ばっかりの生活になってませんか?

 

人間の精神は徐々にすり減っていくのです。

ストレスは溜まっていくのです。

しっかり体を休める時間がありますか?

趣味の時間や家族との時間がありますか?

こういったリフレッシュをする時間がないと人間はダメになります。

ライフワークバランスを無視して転職するときっと次の職場でも仕事が嫌になり転職したくなってしまいますよ。

 

ライフワークバランスの考え方

まず自分に必要な自由時間を考えましょう。

週末は趣味の登山をしたい?

毎日9時には帰宅して家族でご飯を食べたい?

でも経済的にきついからある程度は残業したい?

 

優先順位を考えて考えましょう。

経済面を優先したいから、休日が少ないor残業が多くて収入が多い方がいい。

家族との時間は大切にしたいから趣味の登山は月に一回にして、週末は家族で過ごそう。

 

と言ったように優先順位を考えれば理想のライフワークバランスが見えてくるのではないでしょうか?

何もかも欲しがるだけじゃだめです。

理想と現実をしっかり考えてベストなライフワークバランスを目指して、それに見合った転職先を探せばきっと長続きする転職先が見つかると思いますよ!

 

まとめ

転職先の条件を考えるにあたって忘れがちなのがライフワークバランスです。

収入や休日、勤務地等ばかり気にかけて転職後の生活をシュミレーションしていないと思わぬ形で失敗します。

趣味や家族の時間をしっかりとれるように考えておかないとストレスを発散する場所がなくなってしまいますよ。

そうなるとまた仕事が嫌になったり転職を考える羽目になります。

 

ライフワークバランスをしっかり考え良い転職をしてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました