カフェ 初出勤の第一印象は?どんな職場?

大手カフェチェーンの正社員として入社した社会人二年目の4月。

初めての出勤です。どんな職場なんでしょう?

楽しいこと、きついことはあるのでしょうか?

大学の時にアルバイトしていたので内情はある程度分かっていましたがドキドキしながら出勤しました。

キレイな店内と慌ただしいバックルーム

初出勤の日。

朝8時に店舗に出勤しました。

店舗は慌ただしく、働いている従業員も活気があり良い雰囲気でした。

汚い工場で働いていたこともありおしゃれでキレイな職場で働けることは自分にとって凄く嬉しいことでした。

食品工場での仕事内容についてはこちら

さすがコーヒーショップ。コーヒーのいい香りが部屋中立ち込めていました。

こういう雰囲気はアルバイト時代で経験していましたが、とても懐かしく思いました。

雰囲気を悪くする人が・・・

しかし自分の思っていた雰囲気と少し違う点があります。

全体的にピリピリとした雰囲気が漂っているように感じました。

店長がイソイソと働いていましたが指示の仕方がとても雑でとげとげしい言葉を使っているのを見て、初日から非常に印象が悪かったのを覚えています。

原因はこれです。

女性の店長でしたが、後日この店長がいる時といない時では店の雰囲気が全然違うことがわかりました。

店内でお客さんはおいしいコーヒーと安らぎの時間を求めているのなら、ピリピリとした雰囲気ではなく店員全員がもっと余裕を持ち楽しく働いているような良い雰囲気作りが必要と感じました。

まあ簡単なことではないんですけどねw

この初日で思ったことは、同じチェーン店でも店長によって、エリアマネージャーによって、地域によって店の雰囲気は全然違うこと。

自分が思っていた雰囲気と違い戸惑いを感じました。

まあ難しい人はどこにでもいます。上手く付き合っていかなきゃなと感じました。

転職して良かったと思えた

とはいえ汚い工場でややこしいおっさんばかりの職場から、キレイな店舗、大学生の女の子中心の職場になり非常にフレッシュな気持ちになれました。

ただ女性中心の職場というのはそれはそれで人間関係が難しかったりもします。

女性同士特有の難しいことがあったり、言い方が悪いと泣いてしまったり(私は泣かせたりはしません)。

まあその辺はおっさんの方が簡単でやりやすかったりもしますw

工場の独特の臭い臭いからコーヒーと女の子のいい匂いの職場にかわり、単純に仕事に行くのが楽しみになりましたw

いや、そらそうでしょ!w

いやらしい気持ちではなく純粋にね。

ただ一つ店長のピリピリとした雰囲気が非常に苦手でこれから先上手くやっていけるかということだけが気がかりになりました。

久しぶりにコーヒーをたくさん飲み満足した気持ちで帰宅しました。

まとめ

転職先にドキドキしながら初出勤しました。

店内は活気があって良い感じですが、店長が一人だけピリピリしていて少し雰囲気を悪くしていました

そこは気になりましたが、それ以外は新鮮で仕事に行くのが楽しみになりました

転職するとこのワクワク感がたまらなくイイですね!

カフェの求人募集が気になってたり転職しようかと思っている人は是非参考にしてみて下さい!

カフェの正社員!仕事内容は?についてはこちら

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク