カフェの残業 仕事内容は?残業代は出るの??

カフェで働く人も残業してます。

まあ上がりの時間がピークにかぶってたりしたりすると少し上がるの遅くしようかなと、まあそのくらいです。

基本的には残業時間的には本当に大したことないです。

残業時間としてつけれるのは・・・ですけどね。

残業の仕事内容は??

先に述べた通り残業する理由としては店舗がフィーバーしてて人手が足りないということぐらいしかありません。

それ以外の理由で残業していると怒られます。

その辺は結構厳しかったと思います。

しかしやらないといけないことは山のようにあります

月次会議の資料をまとめる

月に一回エリア会議があるんです。

そこで店舗の取り組み、成果、売上報告、次月目標・・・様々な内容を発表しないといけないわけです。

でもそんな資料を作っている時間などないわけです。

退社時間になって裏やテラスなんかで資料作りにいそしんでいました。

メッチャ時間かかるんですよこれが。

プロモーションの準備

季節や時期によって新しい商品やドリンク、フードが発表されます。

こういった商品をどのように売りに出して、目標いくら売り上げるというのは、先ほどの月次会議の資料でまとめているのですが、これに沿って店舗を改善したり、飾り付けたり、色んな作業があります。

当然一人ではできないので数名で協力して行います。

けっこうしんどいですこれw

棚卸

一か月に一回棚卸をします。

店舗内にある在庫を片っ端から数えます。

めちゃくちゃしんどいですw

いつもより二時間くらいは帰るの遅くなりますし、終電なんかも余裕で逃します。

タクシーで帰ったり、自転車で帰ります。

酷い時は15キロ以上の道のりを歩いて帰ったことあります。

足のパンパンになることこの上なし。倒れてしまいそうでした。

家に付いたら朝の3時とかですもんねw

さすがに残業代は出ました!

豆の勉強

カフェの店員としてコーヒー豆の知識は深めておかないといけません。

年に一回コーヒーの知識に関するテストをします。

結構な難易度なんですよ。

なんでかなりの時間をかけて勉強します。

もちろん残業代は出ません!

テストに合格しても手当なんかは出ません。

残業時間、残業代は??

基本上記の内容はほとんんど残業としてはカウントされませんので、一か月の残業時間は1時間とかそんなんです。残業手当は一応あります。上限も規制もありません。

残業代は数千円。

しかしガチの残業時間は平均40時間くらいですw

いわゆるサービス残業。サビ残というやつですなw

普通に残業代つけれたら10万円くらいは計算できたんだろうな~・・・

まとめ

基本残業としてカウントしてくれないので残業代は出ません

しかしやることは山のようにありますので、こういった仕事は有志という名のサービス残業をすることで賄っていました。

強制や強要はないですがね・・・

好きだからできるのでしょうけど、なかなか厳しいのが現実です。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク