【エンジニア転職におすすめのエージェント紹介】転職エージェント使ったことありますか?メリットは??

スポンサーリンク
転職

転職するにあたってどういう風に求人を探しますか?

ハローワーク?知人のコネ?フリーペーパー?

色々あると思いますが、失敗しない一番の方法は転職エージェントに相談することですね。

でもエージェントって敷居が高くて自分なんかが登録しても・・・と思ってる方、全然そんなことないです!

転職サイトに登録するメリットについて考えてみましょう。

スポンサーリンク

転職サイト、エージェントとは??

よくCMとかで見ますよね!

リクルートとかマイナビとかDODAとか。

こういった転職サービスに登録すると転職に関するアドバイスや、求人の紹介等色々とサポートしてもらえます

エージェントと呼ばれる専属で転職をサポートしてくれる方がおり、履歴書や職務経歴書の添削から、面接対策、理想の求人を一緒に探すまで丁寧に親しみやすくサポートしてくれます。

 

この方達は転職に関してはプロ中のプロです。

正直この人達に任しておけば、自分一人で転職活動をするのとは比べ物にならないくらいしっかりとした転職活動ができますし、後悔しない転職先を見つける事ができます。

大企業から中小企業まで、自分に合った希望通りの求人を探してくれます。

また、非公開求人といって登録した人しかお目にかかれないようなスペシャルな求人なんかもありますので、登録した方が断然いい求人に巡り合うことができます。

 

転職を成功させるには複数のサイトに登録した方がいいと思います。

 

待遇をごまかせないから、入社後のギャップが少ない

こういったところに登録されている求人は待遇や仕事内容等に虚偽が無いようにしっかり管理されていますので、入って見たら全然違う内容だったとか、話が違うというギャップが生じなくなります

特にハローワークなんかで出ているような求人については特に審査もなく、待遇等は書きたいように書けますので入社してから全然内容が違うと後悔したりすることがあるんです。

そうなってしまってはまた転職しないといけないし、疑心暗鬼になってしまいますよね。

 

そういった失敗をしたくないならエージェントに相談するのが一番です。

 

10分でWEB登録できる

ウェブサイトですぐに登録する事ができます

WEB履歴書みたいに、簡単な経歴や経験、直近の仕事内容等や、基本情報を登録したりするだけです。

するとエージェントから電話がかかってきます。

丁寧で親しみやすい感じの電話ですが、そのまま電話面談になったり、後日面談の場を設けて今後の転職活動について話し合ったりします。

結構お手軽に登録できますのでぼくは仕事の休憩中なんかに登録したこともありますねw

 

せっかくなんでおすすめ数社を紹介しておきます!

 

一般的な職業のエージェント

まずは一般的な仕事のエージェントについての紹介です。

幅広く色んな業種についてサポートしておりますので、希望の職種や業界がない方ならエージェントに相談しながら自分に合う職種を探していくことも可能です。

DODA

有名サイトですよね!評判も良くおすすめです。

求人数も多く、サポートも充実しています

20代、30代、40代と幅広い求人があります。

エージェントの方も丁寧で一番話しやすかったと思います。

 

非公開求人が非常に多く、自分にピッタリの転職先を見つける事ができます。

まあここは登録しといてまちがいないですね!

 

ウズキャリ

こちらは20代を中心とした既卒、第二新卒、フリーター等の若者に向けての転職サイトです。

ブラック企業を徹底排除しており、サポート方式も個別サポートとスクール形式と選べます。

 

このサポートを受けて内定する率は83%と高確率で転職に成功する事ができます。

 

DYM転職

スピード感がありササっと決めたい人におすすめです。

非常に仕事が速く、最短1週間で決まります。

 

書類選考スキップすることもでき、比較的スピーディーに進行させることができます。

既卒、新卒にでも使えるサービスで、学歴、職歴に自信が無い人でも丁寧にサポートしてくれます。

 

 

エンジニア転職はエージェント経由が圧倒的におすすめ!

転職を考えている方の中でもエンジニアの方はエージェント経由で転職するのが圧倒的におすすめです。

理由としては以下の点が挙げられます。

 

・IT業界専門のエージェントが多く、非公開求人などの紹介もしてもらえる。
・細かいヒアリングをし、自分に合った環境を見つけてくれる。
・面接対策などもしてもらえるため、面接が苦手な方も安心して転職活動ができる。

ちなみにエンジニアとひとくくりに言っても様々な種類があります。

ここでは少しエンジニアの種類について紹介します。

WEBエンジニア

WEB系エンジニアとも言います。

主にPHP、RUBY等、WEBサイトやWEBアプリケーションを開発するエンジニアです。

インフラエンジニア

サーバーやオンプレミス等のインフラ部分の専門家としてのエンジニアです。

AmazonのAWSやMicrosoftのAZURE等の知識が必要です。

QAエンジニア

主にテストを担当するエンジニアです。

テストケースの作成やテスターの管理等を行います。

SE(システムエンジニア)

よく間違われますが、SEはプログラムを書く人ではなく、システムの設計や要検定義を行うエンジニアです。

クライアントの元に訪れ、顧客折衝のようなこともしますので、コミュニケーション能力が求められます。

社内SE

自社内のシステムの開発・保守・運用等を行います。

社内のPCやコピー機の調子が悪い等の雑用も任されたりする何でも屋になることが多いです。

 

以上が主なエンジニアの種類になります。

ちなみに、会社によっても定義や役割は変わりますので、その辺りも入社前にしっかりチェックしておくべきですね!

 

エンジニア転職に特化したおすすめエージェントとは?

ここからはエンジニア転職に特化したエージェントを紹介していきます。

ちなみにどのエージェントもIT業界に精通しているため、色んな求人を紹介してもらえるかと思います。

複数のエージェントに登録して、同時に進めていくほうが効率的に転職活動を進めることができるかと思います。

Tecgateエキスパート

Tecgateエキスパートは主にハイクラスSE向けの転職エージェントになります。

主に経験者がITエンジニアとしてキャリアップする際に利用されることが多いです。

テクフリ

テクフリはフリーランスエンジニアとしてキャリアアップされる方向けのエージェントになります。

数年の実務経験があれば単価アップもしっかり視野に入れて転職することができます。

FREEKS CAREER

FREEKS CAREERは未経験からでもエンジニアになりたい方をサポートしてくれるエージェントです。

昨今のエンジニア人気で未経験からエンジニアを目指す方も増えてきていますので、そう言った方には非常におすすめのエージェントです。

クラウドリンクス

クラウドリンクスは自社開発の求人に強みを持っているエージェントです。

エンジニアの中でも自社開発企業は特に人気なので、そこに強みがあるのは非常に魅力的です。

またスピード感を持って転職活動を進められるので内定までが早いのも特徴です。

ウズカレIT

こちらも未経験の方や第二新卒等、若い方に特化したエージェントです。

IT講師からの学習サポート等、専門的なサポートも受けられるため、未経験で不安がある方には非常におすすめのエージェントになります。

まとめ

転職をスピーディーにかつ確実に成功させるには転職支援サイトを利用するのがいいでしょう!

ここではエージェント転職についての相談に乗ってくれたり、履歴書、職務経歴書の添削をしてくれたり、非公開の求人を含めた多くの求人から 理想に合った求人を紹介してくれます

面談も服装等気にせずしてくれます。

 

至れり尽くせりで、ほとんどが無料で利用できます

こりゃ使わない手はないですね!

ぜひチェックしてみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました