上司や仕事仲間とのプライベートの付き合い方は?

中小企業

仕事仲間や上司等とプライベートでの付き合い方って難しいですよね。

毎日飲みに誘われて行くのも、全く会わないのもおかしいです。

良い社会人はその辺の距離感を上手く保てるかと思います。

仕事仲間との距離感が大切な理由は?

この後一杯どう?

とアナゴさんみたいに誘われたことありませんか?

 

上司や仕事仲間とコミュニケーションを取るのはいいことですが、あまり飲み過ぎて仲良くなりすぎるのも考え物です。

というのも上司や仕事仲間はあくまでビジネスパートナーであり、友達と一緒の扱いをしてしまうと仕事が上手く進めれなくなるような場面がでてきてしまいます。

こういったことが無いように会社での人間関係の距離感の保ち方というのは重要になってきます。

 

もちろん仕事仲間の垣根を越えた友人として付き合っていけるのなら問題ないでしょうが、なかなか難しいのも事実です。

 

人生の財産になる仕事仲間の上手な付き合い方についてはこちら

 

仲良くしすぎるとなんでダメ?

一見仲良くすることは良いことにしか見えませんが、なぜダメなんでしょうか?

仕事後飲みに行くかと言ってもお酒のアテは上司の愚痴やプロジェクトの話といった仕事の話が中心になるかと思います。

そしてこういった話は飲みの席で話し出すとトラブルの原因になったりもします。

飲むと気が大きくなったり、感情的になったりする人もいます。

 

こういった飲み会での仕事関係のトラブルは今後の仕事を進めるうえで大きな足かせになりますし、人間関係も悪化したりもします。

まあ必ずトラブルになるというわけではありませんがw

 

行かないのはもっとまずい

最近の若い人は会社のイベントに全然参加しないし、飲みに誘っても全然来ない人が多いと聞きます。

こういった全く参加しないタイプ、ノリが悪いタイプも仕事を進めるうえでやはり不利です。

会社の人間関係を上手く築くには仕事以外の付き合いが0というわけにはいきません

お酒が飲めなくても一次会だけでも参加するようにすればいいかと思います。

 

結局つかず離れずが一番いい

行き過ぎるのはダメ、行かないのはNGということで、それなりに参加するというのが一番いい人間関係を築けるコツになります。

それも特定の人ばかりと付き合うのではなく、幅広く色んな人とコミュニケーションを取るようにするのがベストかと思います。

あと、昨日だれだれと飲みに行ったとか遊びに行ったとかは他言しない方がいいですよw

 

まとめ

上司や仕事仲間とのプライベートの付き合い方は難しいですね。

人間関係を良好に築くにはこういったものにほどよく参加することが大事です。

毎日のように参加するのも全く参加しないのもいけません

その辺りの距離感の取り方を注意してみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました